ぴちぴちチャプチャプ♡今週6/22weekハヤ活「ハヤマさぁぁぁん!!」

梅雨も本格化し雨降ると少しひんやりひやこくなり
体調管理がなんぎですね
さっきも親しいチームの監督さんが電話で言うてはりましたが
頭が重うてお腹の調子が悪うてすっきりしやんのですわぁって
それ風邪やん、たぶん、知らんけどぉ って言うときました ww
梅雨時は食べもんも気つけなあかんし熱中症も気つけなあかんし
みなさん、くれぐれもご自愛ください。

さて、今週のハヤ活予定です。
27土曜日は野球さんが午前中に試合したい言うてやはったんで
サッカーはお昼から練習スタートしますが駐車場の混雑緩和も考慮して
練習時間を時間差としてますことご理解くださいませ。
そうそう、今週のチュトレは葉山小グなので練習時間差スタートですね。
いつもご芳志いただき心より感謝します。

【先週のハヤ活レポート】
⚽先週は不思議なことが続いた週だった。ことの発端は、1本のLINEから(時代ですねぇ電話じゃなくてLINE)ww
「木曜日の夜中に滋賀に行くわ」・・・
ずっと世話かけている先輩で関西サッカー協会のえらいさんしてて審判定年するまでは関西サッカー協会審判委員長。
なんでも金曜日から国体に向けての関西の上級審判集めての講習会とかなんたらかんたら。
これがまたホテルルートイン栗東に泊まるとかでなんでそないなアクセス悪いとこっすか!?って 草
「知らんがなぁ滋賀がそこ泊まれってやなぁ」
お役人のお仕事終えて(まだ働くんかぁい)五色FCジュニアとジュニアユースの練習終えてから出るから23時過ぎに
滋賀につくらしく「そのホテルに近い駅はどこや?」と・・・無言の体育会系縦社会圧力たっぷり満タン察知力!!
「わかりましたぁ~草津駅に降りてください!待ってます。ナンバーチョメチョメ番号の白い車です」
僕の周囲の先輩方はみんな仕事もえらいさん多くプレーだけやなく指導もキビキビと頭の回転も速くクレバーで
バイタリティなんて半端ない憧れの先輩ばかりでいつも若々しいし明るいし元気あるし
「俺も年老いたら先輩らみたいになりたいっす」って顔合わすたんびに言うてますがその先輩は1年上っすww
夕食済ませてないってことで丸源ラーメンに夜中ラーメン食らい「兵庫のスポーツ界におけるサッカーと
ジュニア、ジュニアユースサッカーの育成重視」について熱く語っていただきました。
特に、ハヤマの団員数増加は「個人技術重視育成」チームにとっては心強くも励みにもなると仰ってくださり
実は関西圏でも子供の身体能力に頼り切った強いだけのチームの選手が減少傾向で個の育成にこだわった
それこそJFA登録してないチームも含めて団員数が増えてるんだと・・・
うちの子は何何という強豪チームにいるんですって風切って歩いてたご父兄さんたちの趣向が
”強いだけで個として何もできない”ことに気づき始め目先視線から将来活躍目線に変わり始めたと。
「サーキなぁ~へこたれず我慢して信念貫き通して良かったなぁ~せやけどなぁ~今まで通りやぞ!
 大丈夫やと思うけど勘違いすんな!温故知新、原点回帰、一視同仁、有教無類やぞ!!」
教養ある先輩の心に刺さる言葉がグイグイと波のように押し寄せるも得意のサーフィンで
その波をしっかりと受け止めるwww
そして、翌日から7年前に僕よりも若くして”天国”スタジアムにプレーをしに行った片さんの墓参りに。
(菅原FC(4種)兼明倫高校教員監督(2種)兼JFA北信越トレセンチーフコーチ)
彼がなくなって以来ずっと行ってるし、言い出しっぺとして彼の偲ぶ会を野々市市サッカー協会の
皆さん主催でやってもらっている。そして、二次会もルーティン。三次会、四次会、熱ぅぅいサッカー談義。
今年は前日の先輩接待寝不足もあり二次会からのホテルでお決まりのコンビニアイスからのご就寝ww
バーモントカップ県大会準々決勝の日の土曜日の帰りも重大事故通行止めで大渋滞に巻き込まれてるときも
彼が心の中で「これからも”さぁやんらしく”ですよ!温故知新、原点回帰、一視同仁、有教無類!
自分の信念信じて貫き通せ!」って語りかけてくる。ありがとう!感謝感謝♡不思議な木金土だったな。。。
⚽バーモントカップ全日本U-12フットサル選手権滋賀県大会準々決勝inダイハツアリーナでした。
石川の地を発ちダイハツアリーナに11時14分到着予定が北陸自動車道の事故通行止めで下道に回され
大渋滞に巻き込まれるもリアルタイムでの実況のおかげで安全運転🎵感謝感謝✨
相手は一人大きくて足が速くフィジカルのある今年の旋風を巻き起こしているチームとの対戦。
もちろん、準備万端で食らいつくも後半はやはりその選手に主導権握られ惜敗。
でも、どうだ!?送信されてきた動画を見ながらハヤマの選手の成長ぶりにハンドルを握りながら
おまえらすごいわ、ありがとう、よくやったな・・・目頭大やけど😢
⚽U-12前期A組の最終節でした in守山エコパーク
現時点で勝点10を持ち2位3位でしょうか。
前期A組は今期の湖南強豪と言われるセントラル、レイジェンド、アミティエ、草津、そして新鋭MIOと
W杯的表現するといわゆる死の組ってやつ(そのうちの矢倉さんのみがB組)
その組でどれだけやれるか楽しみにしつつ目標設定は勝点10でしたがなんとか目標達成。
僕には相変わらずの変態丸出しで1部だとか2部の概念はなく1部1位~3位とって全日県大会決めるも
過去の経験上、他ブロックも最中であり県外も同じくでなかなか試合設定難しくポッカリ空き時間。
それなら、どっちゃでもええやん!ハヤマっ子たちがよりたくさんのプレー経験が詰める方が・・・
ほぉぉらまた公式戦でもドリブルだけとか試合で遊ぼうとしてる?そういやぁ近年してないなぁww
そして、週末来、僕の耳元で愛溢れるアドバイス、進言してくれる先輩や仲間たちの囁きが火をつける🔥
このリーグ戦で出場時間が比較的短かった選手や怪我でなかなか感覚をとれ戻せてない選手起用を
最終節は優先しようと臨んだ。
もちろん、選手たちは「えっ何で?」とか「こんな大事な試合に俺?」とか驚いていたが
こんな大事な試合と分かっているなら僕の思う壺🏺責任感やプレッシャー感じながらプレーする
大事な経験だな。もちろん、僕も吠えるとことは吠えてましたが終始笑顔と感激クラップ👏
vsアミティエさん 0-0 ・・・ よく粘ったどころかほぼほぼボール占有率高く優位性を示せたね。
              でも、アミティエさんは今までと違い選手たちもリスペクト強く
              挨拶しっかりしてくれるしプレーも丁寧やしいいチームでした。              
vsMIOさん 0-4 ・・・ ロングボールのみの展開かつ3点はオフサイド失点で不運もあるが
           質の高いプレーしていたのはハヤマやねってTCスタッフのコメント
           残り5分で投入したあさひやさく、たっちー、えいじ(誰投入?)は
           一味も二味もサッポロ赤ラベルもおいしいねぇ的な”ラベル”が
           明らかに違いました♡
とて、とて、なんだかんだ言うてもスコア上は、後期は2部スタート
解散時の円陣で元気のない選手がいたので、どうした?って聞くと「後期は・・・2部やし・・・」
肩書上はね。これが日本の悪式風習思考だな。誰が見たって「あれっ!ハヤマさん、また遊んだ?」
って思って、お前らの実力はちゃんと見てる人は見てくれてるから大丈夫!わかる人にはわかる!
それよりも、2部であれこれチャンレンジしながらゴイゴイスー成長して見たことない景色を
みんなで見ようぜ♡
俺はこんな強豪の中で屈辱的な負け方した試合が一試合もなくて負けた気がしない試合ばかりで
おまえら、すごいなぁ~やっぱり努力は嘘つかへんなぁ~俺の自慢の選手やなぁって誇りに
思ってるねんけどそれでアカンかぁww 
はい!最終節でみんながそれぞれたくさんの経験できたから全部がプラスっす!! 

勝った負けた、相手が強い弱いは、ジュニア年代ではあくまで一時的な結果
でも——
挨拶ができるか
相手や審判、仲間をリスペクトできるか
勇気を持ってチャレンジできるか
この3つは、その子供たちの土台になると思ってる。

特に、僕が見ている 「顕在能力 × 潜在能力」
この視点、かなり深いもんです。

顕在能力は、
「今できること」
• ドリブル
• 止める蹴る
• 判断
• 対人
っで、これは目に見えやすいもの

せやけど、本当に伸びしろがある子供さんって潜在能力に出る。
例えば、、、
• ミスしてもまた仕掛ける
• 格上相手に逃げない
• 苦しい時ほど頭を使う
• 自分で変えようとする

つまり、今の上手さより、未来の伸び幅。

ジュニアサッカーで一番もったいないのは、ミスを恐れて無難に終わることやと思う。
せやから、サッカーしてるときは
もっと暴れろとかww目立たないと損やとかwwやんちゃになってええんやでぇって!!

チャレンジして失うボールは、価値がありますねん!
逃げて失わないプレーは、成長を失うんちゃうかといつもそう思うてます。

なんや昨晩からとぎれとぎれで書き込んでるんで乱筆乱文お許しを・・・

2026.06.23.15:03













この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次